私の現在のポートフォリオのメインである、アルデプロが第3四半期の決算を発表しました。

数字はこちら↓


1

前年同期比では利益が微増しているんですが、実は第2四半期と比較するとこの第3クォーターは赤字です。
営業利益で-1千万円、経常・純利益ベースで-6千万円ほどですので大したことはないのですが、3Q期間はわずかでも赤字であったという事実は心象よくありません。

PTSもこのあたりが嫌気されて、これを書いている19時現在で-3円の株価57円をつけています。

私個人的にもこれはネガティブサプライズでした。

決算短信と併せて出ました決算説明資料のうち、ポイントだと思ったものだけ抜粋して貼っておきます。


2




この会社における懸念材料の大きな要因の一つである有利子負債、順調に減っていっています。


3


原点回帰で自分たちの得意なビジネスをまわすことで、往年の利益率が戻っています。

上記の有利子負債減少による自己資本比率の増加。

これらポジティブな材料も揃っているのは悪くないです。

最後に、今日一番興味深かったIRがこれ↓


4


なんと現役員による自己株買いです(2.5億円分)
経営にコミットし、我々株主と価値を共有するためですが、過去にいくつもの会社がこういう事をやってきた訳ですが、ほぼ例外なく後々株価が盛り上がるタイミングがきています(しかもそれほど時間を要していません)

後で株価が上がる要素がないと経営陣もこんなことしてきませんので、当然と言えば当然ですが、微妙な決算とこのポジティブIRを同時に抱き合わせて出してくれた経営陣の配慮には感謝です 笑

これら全て勘案しまして明日の予想株価は-2円(58円)~0円(変わらず60円)あたりかなと思っています。
個人的にはこのレンジより下に押せば少し買い増して、上にいけば一部利益確定する予定。

明日の値動きと出来高は要注目です。

では皆様明日も頑張って相場に参加しましょう♪